既婚者アラフォーの    子宮全摘出手術体験談

これから子宮摘出手術をする方の参考に少しでもなれば幸いです。

1度目の子宮内膜全面掻爬手術 ②

日帰り入院での流れは

 

午前中入院手続き

   ↓

病室にて手術着に着替えて待機

   ↓

ベットのまま処置室に移動(手術室というより診察室の隣の処置室って感じの部屋でした)

          ↓

静脈麻酔の注射(私の場合、数秒後には完全に意識はありませんでした)

          ↓

子宮内膜全面掻爬処置

   ↓

病室に戻り麻酔が切れて歩けるようなら退院

 

 

静脈麻酔までは特に問題なく進みました。麻酔後の記憶は無く、気づいたら全ての処置が終了していて病室に居ました。

付き添いしていた母親と看護師さんの声は聞こえるけど、瞼は上がらない状態が暫く続き

徐々に意識が戻ってきました。

完全に意識が戻り自力で歩いてトイレに行けたら退院できるのですが、麻酔が残っているのか頭はぐるぐるするし貧血でヘロヘロ😵‍💫😵‍💫

夕方ごろまで様子を見てなんとか帰れそうだったので頑張って歩いたのですが

顔面真っ白で血の気のない状態を見た看護師さんが慌てて車椅子を貸してくれて

なんとか退院手続きを済ませました。

母親が付き添ってくれて車があったからよかったものの一人では帰れるかも怪しかった💦

 

仕事が休みの日に日帰り入院して次の日には出勤するつもりだったので手術する事は

職場の人には言ってありませんでした。

次の日貧血で急遽休まなければならなくなったのは申し訳なかった。

日帰り入院でも次の日位は余裕を持って休みにした方がいいようです。