既婚者アラフォーの    子宮全摘出手術体験談

これから子宮摘出手術をする方の参考に少しでもなれば幸いです。

腹腔鏡下手術③

前回の続きです🙂

3日目→看護師さんが定期的に様子を見に来たり体位を変えられたりするので熟睡は

    できません。ICUなので常に人の気配がします。

    10時に一般病棟の看護師さんが迎えに来てくれるのでそれまでに起き上がる

    練習をします。まずはベットに腰掛ける事から。体調絶不調↘️鈍痛も有り。

    歩行は難しそうなので尿管ドレーンはまだ抜かず。

    歯磨きをした後、全身を温かいタオルで拭いて貰いデリケートゾーンは直接

    ぬるま湯で洗ってくれました。パジャマも新しいものに着替えさせてくれて

    なされるまま🙄

    10時ごろになり迎えがきたので車椅子に乗って一般病棟の部屋に移動👩🏻‍🦽

    大部屋のベットに戻り歩いてトイレまで行ってみましょうと言われ立ち上がるも

    数歩で吐き気が🤢。我慢できずゴミ箱に嘔吐🤮食べてないので胃液しか出ず💧

    そのまま歩行は断念。ベットで横になる。気持ち悪いし痛いし(泣)

    でも痛み止めの量を増やすと吐き気がひどくなるかもしれないとの事でそのまま

    様子見。

    お昼ごはんが運ばれてきたけど全く食べれない。絶食後なので三分粥🍚

    少し寝たらちょっとだけ体調が回復。看護師さんにつき添われもう一度

    トイレまでの歩行にチャレンジ。ヘロヘロしながらもなんとかクリア❗️

               ベットに戻り尿管ドレーンを抜いてもらう。

    吐き気は治ったけど腹部の鈍痛あり。ベットでひたすら安静にしている。

    でもなんとなく気持ち悪くて体勢をゴロゴロ変えながらうとうと💤

    時々ヘロヘロしながらもトイレにひとりで行けた。

    夕方6時になり夕飯が運ばれてくるけど食欲全く無し😣

    八分粥を2口位無理矢理食べる🍚

    食べて体力を回復しなきゃと気持ちばかり焦るけど物が喉を通らない。

    ゼリーのようなものも受け付けない💦

    点滴のルートがいつの間にか3箇所になっていたが、2箇所は3日目までに外れる

    

    他の方の体験談などを読んで術後はもう少し体調が良いと思ってたけど

    想像以上に体調悪くてこのまま退院できるのか不安だらけの3日目でした😰

 

4日目に続きます