既婚者アラフォーの    子宮全摘出手術体験談

これから子宮摘出手術をする方の参考に少しでもなれば幸いです。

子宮全摘出手術から2週間経過

手術から2週間経過しました。 切開した部分は表面上完全にくっ付き痛みもありません。 一部痒みはありますが😅 まだ休職中ですが、日常生活はほぼ問題なくおくれています。 来週から職場復帰も問題無さそうです。

術後1週間

早いもので、子宮全摘出手術をしてから1週間経ちました。 日常生活や家事などもゆっくりなら問題なく行えています。 まだお仕事はお休み中ですが、予定通り復帰出来そうです 困った事といえば、ロキソニンの副作用で胃痛になった 術後の痛み止めとしてはとっ…

腹腔鏡下手術④

前回の続きです 4日目→相変わらず腹部に鈍痛あり。夜中も数時間おきに目が覚める。 歩行はゆっくりなら問題ないのでトイレには自力で行けるが排便はまだない。 お腹はぐるぐるいっているのでガスは出た 4日目からは食事も通常食。でも食欲がなく朝はほとんど…

腹腔鏡下手術③

前回の続きです 3日目→看護師さんが定期的に様子を見に来たり体位を変えられたりするので熟睡は できません。ICUなので常に人の気配がします。 10時に一般病棟の看護師さんが迎えに来てくれるのでそれまでに起き上がる 練習をします。まずはベットに腰掛ける…

腹腔鏡下手術②

腹腔鏡下手術と一言で言ってもさまざまな症例があるので術後の状態や経過などは 人それぞれです。 腹腔鏡下手術での子宮、卵管全摘出での私の手術経過を参考までに ちなみに、私は両方の卵巣は温存が可能で切除はしませんでした。 1日目→手術前準備。体調は…

腹腔鏡下手術①

子宮全摘出の手術をするには、お腹を縦に大きく切開する「開腹手術」と 1〜2cmの小さな切開を数カ所開ける「腹腔鏡下手術」があります。 病状などにより手術方法は変わりますが、私の病名は「子宮内膜異型増殖症」。 前がん状態である事、癒着や子宮のサイズ…

退院しました

傷口のチェックを受けて予定通り10時で退院しました。 昨日の診察で痛み止めと便秘薬を処方してもらっていたのでそれも7日分頂きました。 次の診察は3週間後。 それまで食事制限は無し、運動は適度に、入浴はシャワーのみとの術後指導を受けました。 お腹の…

退院予定日

6日に渡った入院生活も今日の午前の診察で問題なければ退院となります。 夜は22時消灯なのですが、入院生活中は日中に寝てしまうことも多く身体も 余り動かさないので夜中は2時間おき位に目が覚めてしまいました。 そこで4日目の夜に睡眠導入剤を貰う事にし…

入院生活も終盤

子宮全摘出のロボット支援手術から3日が経過し、初めの2日位はこのまま痛みが 治らなくて退院できないんでは無いかと不安でしたが、今は1日3回のロキソニン服用で 痛みのコントロールはできている状態です。 食欲も少しずつ改善してきて半分位は食べれるよ…

無事生還しております

手術をしてまる2日経ちました。 手術後はICUにいて昨日の午前中に一般病棟に戻ってきましたが 戻った直後に戻してしまい絶不調(ホントに緑の液体、胃酸?が出た) 昨日のお昼と夕飯はお粥などで今日は朝食から通常食でしたが全く喉を通らず。 食べなきゃと言…

ありがとう

これからオペです。 私の子宮、4○年間ありがとう🥺 緊張でドキドキですが行ってきます‼️

3度目の子宮内膜全面掻爬手術⑦入院3日目

入院3日目。予定では午前中に退院。 朝食を食べた後、術後の診察へ。 特に問題なく、出血も数日で止まるとの事。 退院の準備をして10時ごろ清算して帰宅。 費用は3割負担で45,000円位でした。 ベットも大部屋なので差額なし 次の受診は1ヶ月後。今回掻爬した…

3度目の子宮内膜全面掻爬手術⑥入院2日目

入院2日目、手術当日。 朝食は抜きです‍♀️ 手術は2番目との事ですが、1番目の方が時間のかかる手術の為13時ごろからとの事。 昼食も抜き確定 手術前に子宮口を広げる処置をするために診察室へ。 過去2回の手術ではやらなかったので初体験です。 処置するイ…

3度目の子宮内膜全面掻爬手術⑤ 入院1日目

無事PCR検査をパスして入院当日。 朝9時に受付をしてまずはCT検査へ。肺炎がないかチェックするらしい。 検査はすぐ終わりその後は病棟案内時間まで待機。 病棟に入れるのは11時なので、それまで1階のコーヒーショップで時間を潰しました。 時間が来てやっと…

3度目の子宮内膜全面掻爬手術④

入院2日前にコロナのPCR検査があった。 入院する予定の人は必ず検査をしなくてはならず、もし陽性だったら入院は延期になってしまう 指定された時間に病院に行くと、同じく入院予定でPCR検査待ちの人が沢山いた。 インフルエンザの検査と同じように、鼻の奥…

3度目の子宮内膜全面掻爬手術③

子宮内膜全面掻爬手術前の検査でMRIをする事に。 実はパニック障害持ちなので耐えられるのかかなり心配でした 準備をして検査室に入るとかなり大きな機械がどーんと鎮座 ベットに仰向けになり動かない様に足を固定され、検査中は音がうるさいのでヘッドホン…

3度目の子宮内膜全面掻爬手術②

2021年1月、紹介された病院へ。 初めての病院はいつもドキドキしてしまいます 擬陽性の結果が出ているので全面掻爬はやはりした方が良いとの事。 全面掻爬手術は想定内だったのですが日程が2泊3日との事‼️ なんですって⁉️今回も日帰り手術➕次の日お休みで考…

3度目の子宮内膜全面掻爬手術①

流産してしまった後は再び不妊治療に通う事はしませんでした。 年齢も40を過ぎ、たぶん子供は無理なんだろなぁという諦めの気持ちもあったと思います。 2020年の12月ごろ2週間位不正出血が止まらず、かかりつけの産婦人科を受診しました。 いつものように出…

不妊治療

結婚した後も不正出血はたびたびありました。 できたら子供も欲しいなと思っていましたが、子宮内膜増殖症の疾患があると なかなか自然にはできにくいようでかかりつけの産婦人科医のすすめもあり 不妊治療の病院に行ってみることにしました。 ただ、私達夫…

子宮全摘出手術前の検査

手術前の検査は各病院で違うと思いますが、私はロボット支援での手術になるので 眼科の検査と頸動脈のエコー検査が必要との事。 手術時の体勢が頭を下げるようになるそうで、目や頸動脈に異常があると 眼圧が下がったり頸動脈が詰まったりするそうです。 視…

2度目の子宮内膜全面掻爬手術

ピルを服用したおかげか、数年は安定した生理周期でしたが徐々にまた不正出血をする様になりました。 ある時、定期的に行なっていた子宮体がん検診での結果が『擬陽性』に。 正常ではない細胞があるかもしれないので精密検診が必要とことです そこで、前回と…

子宮頸がん検診と子宮体がん検診

子宮がん検診には子宮頸がん検診と子宮体がん検診があります。 各市区町村が行なっている住民検診は子宮頸がん検診です。 多くの方が経験しているのは子宮頸がん検診で、体がん検診は余りないかも知れません。 簡単に言うと、子宮の入り口付近にできるのが頸…

コロナワクチン2回目接種2日後

熱はさがり、倦怠感もほぼ無くなりました。 腕の痛みは残っているもののピーク時よりはだいぶ良くなりました☺️ 2回目の接種後は個人差も有りますがやはり副作用が強めに出る様子。 出来れば接種後2日は余り予定を入れずに安静にしていた方が良い感じです 抗…

コロナワクチン2回目接種後

昨日コロナワクチン2回目を接種してからもうすぐ24時間経過します。 1度目よりやはり副作用が大きく出ていて腕が上がりません 朝起きた時に発熱は無かったので仕事には出勤しました。 ただ腕が上がらないので着替えが辛い 夫に手伝って貰ってなんとかパジャ…

コロナワクチン2回目接種

たった今、2回目のコロナワクチンを接種しました 医療従事者の端くれなので優先接種だったのですが 接種券が届いたのが4月後半、予約が取れるようになったのが5月中旬 すぐに予約をしても2回終了するのは6月になってしまいました 当初の話では3月の予定でし…

子宮内膜増殖症

不正出血の原因は子宮内膜増殖症という症状らしい。 通常、子宮内膜は月経周期に伴って分厚く増殖し、月経時にはがれ落ちて出血するけどそれが上手くいってないとのこと。 内膜を厚くするためにエストロゲンが分泌されるけど、その量が通常より多いらしい。 …

低容量ピルの服用

子宮内膜全面掻爬手術の後、数日は不正出血が止まっていたがまたじわじわと 出血する様になりました。 そこでホルモンバランスを整えるため低容量ピルの服用を勧められました。 この時はまだ独身だったのでピルの服用を決めました。 1シート28日分で、1日1錠…

1度目の子宮内膜全面掻爬手術 ②

日帰り入院での流れは 午前中入院手続き ↓ 病室にて手術着に着替えて待機 ↓ ベットのまま処置室に移動(手術室というより診察室の隣の処置室って感じの部屋でした) ↓ 静脈麻酔の注射(私の場合、数秒後には完全に意識はありませんでした) ↓ 子宮内膜全面掻爬処…

1度目の子宮内膜全面掻爬手術 ①

20代後半、相変わらず不正出血は続いていました。 ホルモンバランスが原因らしく根本的な治癒は難しいらしい。 一度子宮内膜全面を綺麗にしたら出血が止まる事もあると病院から 子宮内膜全面掻爬手術を勧められました。 ⚪︎日帰り入院でできる ⚪︎翌日から仕事…

不正出血

20代の頃から不正出血が多く、ひどい時は出血してない時が数日しかない なんて年もありました。 出血量の差でなんとなく今は生理期間中かな?と判断してました。 出血量が多い時は夜用ナプキンが30分保たないような事もあったし 拳大のレバー状の塊が出てく…