既婚者アラフォーの    子宮全摘出手術体験談

これから子宮摘出手術をする方の参考に少しでもなれば幸いです。

子宮内膜増殖症

 不正出血の原因は子宮内膜増殖症という症状らしい。

通常、子宮内膜は月経周期に伴って分厚く増殖し、月経時にはがれ落ちて出血するけどそれが上手くいってないとのこと。

内膜を厚くするためにエストロゲンが分泌されるけど、その量が通常より多いらしい。

本来なら後半にはプロゲステロンが分泌されて内膜の増殖は止まるはずだけど

エストロゲンの分泌が多いから内膜の増殖が上手く抑制できないみたい。

増殖した細胞の中に正常では無い細胞(異形細胞というらしい)があると癌化するリスクも

あるので、3〜6ヶ月サイクルで細胞診をするようになりました。