既婚者アラフォーの    子宮全摘出手術体験談

これから子宮摘出手術をする方の参考に少しでもなれば幸いです。

腹腔鏡下手術②

腹腔鏡下手術と一言で言ってもさまざまな症例があるので術後の状態や経過などは

人それぞれです。

腹腔鏡下手術での子宮、卵管全摘出での私の手術経過を参考までに😌

ちなみに、私は両方の卵巣は温存が可能で切除はしませんでした。

 

1日目→手術前準備。体調はいつも通り。食欲も普通。夕方ごろに優しい整腸剤を飲むも

    効果は数時間後らしく特に変化無し。そもそも毎日快調😊

    夜の12時までは食べてもok。その後は水のみ。お茶もダメでした。

    元気なので暇でしょうがない💦居場所はほぼベットの上。

 

2日目→朝6時半ごろ、人生初の浣腸をされる(記憶にある限り)。浣腸前に排便あり。

    浣腸自体は痛みも無くすぐ終わる。5〜10分我慢してと言われるも無理‼️

    速攻トイレへ‼️‼️浣腸恐るべし😱朝7時までは水のみok。

    朝8時半ごろ歩いてオペ室まで行き、自分で手術台にのぼる。

    夕方前(時間は余り覚えて無い)ICUで目を覚ます。ICUに移動した時に

    付き添いの主人に声をかけられうなずいてたらしいが全く記憶に無い🤔

    酸素マスク、エコノミー症候群予防のために両脚に空気で定期的に圧迫

    する器具を付けられている。

    トイレにも行けないので尿管ドレーンも入っている。

    まだ痛みはそれ程感じないが、お腹の中はなんとなく気持ち悪い。

    数時間おきに右向きになったり左向きになったり位置を看護師さんが

    変えてくれるので常に横向き。寝てるだけは結構辛い😰

    ICUが満床なので、急患が来た場合病状が比較的安定している私は一般病棟に

    移動する可能性があると言われるが、そのまま次の日までICUで過ごす。

    時間の経過と共にお腹中が鈍痛。点滴で痛み止めは入っている。

    術後なので体調は絶不調😮‍💨ほぼベットの上。

 

3日目に続きます。