既婚者アラフォーの    子宮全摘出手術体験談

これから子宮摘出手術をする方の参考に少しでもなれば幸いです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3度目の子宮内膜全面掻爬手術③

子宮内膜全面掻爬手術前の検査でMRIをする事に。 実はパニック障害持ちなので耐えられるのかかなり心配でした 準備をして検査室に入るとかなり大きな機械がどーんと鎮座 ベットに仰向けになり動かない様に足を固定され、検査中は音がうるさいのでヘッドホン…

3度目の子宮内膜全面掻爬手術②

2021年1月、紹介された病院へ。 初めての病院はいつもドキドキしてしまいます 擬陽性の結果が出ているので全面掻爬はやはりした方が良いとの事。 全面掻爬手術は想定内だったのですが日程が2泊3日との事‼️ なんですって⁉️今回も日帰り手術➕次の日お休みで考…

3度目の子宮内膜全面掻爬手術①

流産してしまった後は再び不妊治療に通う事はしませんでした。 年齢も40を過ぎ、たぶん子供は無理なんだろなぁという諦めの気持ちもあったと思います。 2020年の12月ごろ2週間位不正出血が止まらず、かかりつけの産婦人科を受診しました。 いつものように出…

不妊治療

結婚した後も不正出血はたびたびありました。 できたら子供も欲しいなと思っていましたが、子宮内膜増殖症の疾患があると なかなか自然にはできにくいようでかかりつけの産婦人科医のすすめもあり 不妊治療の病院に行ってみることにしました。 ただ、私達夫…

子宮全摘出手術前の検査

手術前の検査は各病院で違うと思いますが、私はロボット支援での手術になるので 眼科の検査と頸動脈のエコー検査が必要との事。 手術時の体勢が頭を下げるようになるそうで、目や頸動脈に異常があると 眼圧が下がったり頸動脈が詰まったりするそうです。 視…

2度目の子宮内膜全面掻爬手術

ピルを服用したおかげか、数年は安定した生理周期でしたが徐々にまた不正出血をする様になりました。 ある時、定期的に行なっていた子宮体がん検診での結果が『擬陽性』に。 正常ではない細胞があるかもしれないので精密検診が必要とことです そこで、前回と…

子宮頸がん検診と子宮体がん検診

子宮がん検診には子宮頸がん検診と子宮体がん検診があります。 各市区町村が行なっている住民検診は子宮頸がん検診です。 多くの方が経験しているのは子宮頸がん検診で、体がん検診は余りないかも知れません。 簡単に言うと、子宮の入り口付近にできるのが頸…

コロナワクチン2回目接種2日後

熱はさがり、倦怠感もほぼ無くなりました。 腕の痛みは残っているもののピーク時よりはだいぶ良くなりました☺️ 2回目の接種後は個人差も有りますがやはり副作用が強めに出る様子。 出来れば接種後2日は余り予定を入れずに安静にしていた方が良い感じです 抗…

コロナワクチン2回目接種後

昨日コロナワクチン2回目を接種してからもうすぐ24時間経過します。 1度目よりやはり副作用が大きく出ていて腕が上がりません 朝起きた時に発熱は無かったので仕事には出勤しました。 ただ腕が上がらないので着替えが辛い 夫に手伝って貰ってなんとかパジャ…

コロナワクチン2回目接種

たった今、2回目のコロナワクチンを接種しました 医療従事者の端くれなので優先接種だったのですが 接種券が届いたのが4月後半、予約が取れるようになったのが5月中旬 すぐに予約をしても2回終了するのは6月になってしまいました 当初の話では3月の予定でし…

子宮内膜増殖症

不正出血の原因は子宮内膜増殖症という症状らしい。 通常、子宮内膜は月経周期に伴って分厚く増殖し、月経時にはがれ落ちて出血するけどそれが上手くいってないとのこと。 内膜を厚くするためにエストロゲンが分泌されるけど、その量が通常より多いらしい。 …

低容量ピルの服用

子宮内膜全面掻爬手術の後、数日は不正出血が止まっていたがまたじわじわと 出血する様になりました。 そこでホルモンバランスを整えるため低容量ピルの服用を勧められました。 この時はまだ独身だったのでピルの服用を決めました。 1シート28日分で、1日1錠…

1度目の子宮内膜全面掻爬手術 ②

日帰り入院での流れは 午前中入院手続き ↓ 病室にて手術着に着替えて待機 ↓ ベットのまま処置室に移動(手術室というより診察室の隣の処置室って感じの部屋でした) ↓ 静脈麻酔の注射(私の場合、数秒後には完全に意識はありませんでした) ↓ 子宮内膜全面掻爬処…

1度目の子宮内膜全面掻爬手術 ①

20代後半、相変わらず不正出血は続いていました。 ホルモンバランスが原因らしく根本的な治癒は難しいらしい。 一度子宮内膜全面を綺麗にしたら出血が止まる事もあると病院から 子宮内膜全面掻爬手術を勧められました。 ⚪︎日帰り入院でできる ⚪︎翌日から仕事…

不正出血

20代の頃から不正出血が多く、ひどい時は出血してない時が数日しかない なんて年もありました。 出血量の差でなんとなく今は生理期間中かな?と判断してました。 出血量が多い時は夜用ナプキンが30分保たないような事もあったし 拳大のレバー状の塊が出てく…

初めてのブログ

近々、子宮全摘出手術をすることになりました。 自分の記録のためと、同じ体験をする方の参考に少しでもなればと 人生初のブログを始めます☺️ 慣れないことなのでのんびりやっていきたいと思います🐢🐢🐢