既婚者アラフォーの    子宮全摘出手術体験談

これから子宮摘出手術をする方の参考に少しでもなれば幸いです。

腹腔鏡下手術④

前回の続きです😃

 

4日目→相変わらず腹部に鈍痛あり。夜中も数時間おきに目が覚める。

    歩行はゆっくりなら問題ないのでトイレには自力で行けるが排便はまだない。

    お腹はぐるぐるいっているのでガスは出た😅

    4日目からは食事も通常食。でも食欲がなく朝はほとんど食べれず😥

    担当の看護師さんに鈍痛を伝えると点滴からの痛み止めをロキソニンの服用に

    変更できるか主治医の先生に相談してくるとのこと。

    しばらくして、ロキソニンの服用が🙆‍♀️になったので最後の点滴も外して

    もらえました❗️

              ロキソニンの効果で鈍痛も少しずつ良くなってきましたが

    昼食はまだ余り食べれず。動くことは楽になって来た感じ😌

    まだシャワーは浴びれないので、蒸しタオルで全身を拭いたらかなりさっぱり

    夕飯頃には少し体調も良くなり食欲もでてきました。

    病棟内を歩いたり、座ってタブレットをいじっていられる位には回復❤️‍🩹

    排便もあり。ただ力むと腹圧がかかりイタタタ…😣

    夜中に何度も起きてしまうので、軽い睡眠導入剤を服用😴

    時間の経過とロキソニンの服用のお陰でかなり楽になってきました😌

 

5日目→睡眠導入剤の効果は余り感じられず。痛みはロキソニンでコントロールできてる

    感じです。食事も半分位は食べれた。

    午後に退院前の術後診察があり、尿検査、血液検査、傷口も問題無しとのこと

    3日振りのシャワー🚿でさっっぱり‼️

               体調も手術前通りとは言えないけれどゆっくり行動するなら問題無さそう。

    就寝前に昨日と同じ睡眠導入剤を服用。

    

6日目→睡眠導入剤が効いたのか入院中で一番熟睡できた😴5日目の日中になるべく

    寝ないようにしたのが良かったのかも。

    痛みは相変わらずロキソニンでコントロール💊

    発熱、吐き気などもなく予定通り10時に退院

    次回の外来は3週間後。

    痛み止め、胃薬、整腸剤などを処方して貰いタクシーで無事帰還しました🥰

 

術後2日位は体調最悪で6日で退院出来るかかなり心配になりましたが、看護師さんの

「今がピークだから少しずつ痛みも良くなるよ」という言葉に励まさされ、終わって

みれば、順調な経過で退院出来てほっとしました。

退院後は2週間ほど仕事も休みゆっくり療養したいと思います。