既婚者アラフォーの    子宮全摘出手術体験談

これから子宮摘出手術をする方の参考に少しでもなれば幸いです。

子宮全摘出手術前の検査

手術前の検査は各病院で違うと思いますが、私はロボット支援での手術になるので

眼科の検査と頸動脈のエコー検査が必要との事。

手術時の体勢が頭を下げるようになるそうで、目や頸動脈に異常があると

眼圧が下がったり頸動脈が詰まったりするそうです。

 

視力は良い方なので眼科にかかった事がないのでちょっとドキドキです。

眼科の受付を済ませたら、説明で瞳孔を開く検診をすると5〜6時間は視界がぼやけて

見にくい状態になるので車の運転は🙅‍♀️との事。

聞いてないし!普通に自分で車を運転して来院してしまった😱

必ずやるとは限らないらしいのですが、検査予約を取った時に教えて欲しかったです💦

結果としては、瞳孔を開く事もなく視力も眼圧も問題無しで一安心☺️

 

エコー検査は仰向けの状態で首に機械をあてて検査しました。

大体20分位。特に痛みがあるわけではなく暗い部屋で寝てるだけなので大変ではありませんでした。