既婚者アラフォーの    子宮全摘出手術体験談

これから子宮摘出手術をする方の参考に少しでもなれば幸いです。

不妊治療

結婚した後も不正出血はたびたびありました。

できたら子供も欲しいなと思っていましたが、子宮内膜増殖症の疾患があると

なかなか自然にはできにくいようでかかりつけの産婦人科医のすすめもあり

不妊治療の病院に行ってみることにしました。

ただ、私達夫婦は人工受精や体外受精までは希望しませんでした。

検査の結果、残っている受精卵が少ない事、卵管の片方が詰まっていること、

プロラクチンの量が多い事などがわかりました。

余り猶予はない状態でしたが人工受精や体外受精は希望していなかったので

薬でプロラクチンの数値を下げる事と、タイミング療法で様子をみることに

しました。

 

妊活の話はテレビなどで聞いたりしますが、実際自分で体験してみるとかなり

大変な事がわかりました。

定期的に何回も通院しなくてはなりませんが、体調の事なので自分の仕事の休みに

合わせる事は難しいです。

フルタイムで働いてる人にとってはかなり敷居が高く感じました。

 

1年位通って奇跡的に妊娠しましたが、残念ながら流産してしまいました🥺

妊活の難しさを改めて感じました。