既婚者アラフォーの    子宮全摘出手術体験談

これから子宮摘出手術をする方の参考に少しでもなれば幸いです。

退院しました

傷口のチェックを受けて予定通り10時で退院しました。

昨日の診察で痛み止めと便秘薬を処方してもらっていたのでそれも7日分頂きました。

次の診察は3週間後。

それまで食事制限は無し、運動は適度に、入浴はシャワーのみとの術後指導を受けました。

お腹の中をいじっているのに術後経過は3週間後で良いなんて腹腔鏡下手術は本当に

身体へのダメージが少ない様です。

 

6日間の入院での費用は(3割負担、限度額適用)

手術代・・・・・・・・約86,000円

食事療養費・・・・・・約5,000円

大部屋なのでベットの差額代無し

レンタル用品代・・・・2,520円(420円×6日) *パジャマ、タオル類

 

手術代、食事療養費はかならず支払いが発生します。手術前や後など食事がなかった時は

食事代は発生していません。

今回、導入したばかりのロボット支援(ダヴィンチ)でオペをしましたが腹腔鏡下手術で

使っても使わなくても費用は変わらないそうです。もちろんメリット、デメリットはありますし、高額な機械なので導入している病院も限られるとは思いますが、もし身近に手術できる環境があるなら検討してみるのも良いかもしれません。

少なくとも、私はやって良かったと思っています。

 

パジャマやタオルのレンタルは希望者のみですが、1週間近い入院ならばレンタルした方が

とっても楽です。今はコロナ禍で面会も出来ませんし、受け渡しも看守さんを通さないといけないからめんどくさい😕

洗濯機もありますが、自分で洗うのは体調が悪い時は辛いですよね😰

レンタルすれば好きな分だけ使えるし、汚してしまっても新しいものにすぐ交換

出来るので助かります。荷物も減るし❗️

個人的には温かい蒸しタオルがとても助かりました。術後は数日シャワーを浴びれないので身体を拭くだけでもかなりさっぱりします😁