既婚者アラフォーの    子宮全摘出手術体験談

これから子宮摘出手術をする方の参考に少しでもなれば幸いです。

3度目の子宮内膜全面掻爬手術⑥入院2日目

入院2日目、手術当日。

朝食は抜きです🙅‍♀️

手術は2番目との事ですが、1番目の方が時間のかかる手術の為13時ごろからとの事。

昼食も抜き確定🥲

手術前に子宮口を広げる処置をするために診察室へ。

過去2回の手術ではやらなかったので初体験です。

処置するイスに座ってスポンジ?みたいな物を子宮口に入れます。

処置自体はすぐに終わりましたがその後下腹部が痛い💦

生理痛のひどい時のよう😵

手術前だから痛み止めも飲めないし、病室のベットに戻ってひたすら傷みに耐える😣

さっさと手術してくれ〜って感じでした。

お昼ごろになってやっと痛みが落ち着いてきました(子宮口が広がったから?)

 

予定通りの時間に病棟の看護師さんに付き添われて歩いて手術室まで行きます。

手術室入り口で手術担当の看護師さんと交代していざ手術室の扉の向こうへ!

幾つかの手術室がありその内の一つに案内されます。

第一印象はテレビドラマみたい‼️でした(笑)

手術ベットに自分で上がり、同意書などの最終確認を行います。

「手術名と部位は何処ですか?」と聞かれ(事前に聞かれるので答えられるようにしてくださいと説明がありました)

「子宮内膜全面掻爬手術と子宮です」と答え全ての確認か取れたら

「眠くなりますね」と言われ麻酔の注入が始まります。

その後数秒で意識が遠のき、次に気づいた時は病室で看護師さんに声をかけられてました。

まだ頭がクラクラしましたが、看護師さんに付添われてトイレへ。

なんとか自力で歩けたので大丈夫との事。

とはいえまだフラフラするのでベットで休む事に。

その後、徐々に回復していき夕飯ごろには通常の状態に戻りました😌

シャワー時間内に栄養剤の点滴が外れなかったので、この日のシャワーは断念🚿

特に痛みもなく入院2日は終了しました。